常翔啓光学園中学校・高等学校 軽音楽部 542768


7月16日(日)第5回校内ライヴ

1:けちゃ :

2017/07/17 (Mon) 21:40:19

*演奏
全身全霊で臨みました。前回よりは息は上がらず落ち着いて出来ましたが、「笑ってたいんだ」はクライマックスでパワーを更にあげることが出来なかったのでもう少しペース配分をして最後に印象づけられるような演奏をします。
今日(7月17日(月祝))に音程がしっかりあっていないと分かったので、家で鍵盤を弾きながら音を確認して完璧に歌えるようにします。

*積極的
最後の交流会の際に、指示が出ておらず全員どうしたらいいか分からないまま話していたのでその場でやるべきことを瞬時に判断し、乾杯の挨拶を出来たことは個人的に良かったと思います。これからも「俺がやる」精神で積極的に行動します。

*部活
これから応援団と演奏者別々で行動することが多くなります。部活で徹底している「情報の共有」を意識して1日に2回以上はミーティングを行うようにします。
部員の体調がどうしても不安なので、体調の管理については口酸っぱく言います。
2:ヤングオイスター :

2017/07/17 (Mon) 21:52:51

・運営
活動日に目標を立てたことが意識向上に繋がったと感じました。「今日は絶対〇〇する」と決めると、さらに「今日は〇〇をするから今は〇〇をしなければ」と逆算しながら計画を立てると、作業を早く進め、次の目標にもチャレンジする事が出来るので、これからも続けます。
・交流
前の校内ライヴで交流した東大谷高校の方に覚えてもらえていました。私に気付いて声をかけてくれ、とてもテンションが上がり、ハイタッチを交わしました。槻の木高校の方は校外での活動は2回目だとお聞きし、けちゃとミックスでバンドを組んでいた方と交流できました。
・演奏
「アイコンタクトをとる!」と決めていたものの、動画をみて「アイコンタクトではなく、ちらっとバンドメンバーを見ているだけ」という印象を受けたので、全体がまとまりのある動きで自然なアイコンタクトを取るよう、ミーティングをします。
・暑さ対策
水分補給や換気、涼しくなるスプレーやシートの活用やクーラーの温度調整など、こまめに行い、体調管理をします。また、体を冷やし過ぎても、体に悪いので、寝る時はタイマー設定をして網戸で風が入るようにしたりと、暑さ対策をします。熱中症には気を付けながらも、応援は熱く行います。
3:ドナルド :

2017/07/17 (Mon) 22:21:18

・運営
どのタイミングで廊下に出たか忘れましたが、私が廊下に出た時ほとんどの人が廊下にいないことがありました。今後そのようなことがあればすぐ廊下に連れ出します。1年生にも廊下と中を行き来してもらってよく周りを見て行動するよう注意します。
突然シーンセッターの調子が悪くなり、ライヴが始まる直前で分かるというアクシデントがありましたが、ライヴが始まる直前ではなく、ライヴが始まる少し前にシーンセッターが絶対に使えるかの確認を行うようにします。今後どのようなアクシデントが起こっても、「落ち着いてよく考えて素早く行動する」ということを意識して動きます。

・演奏
今回の校内ライヴ前日のBBSで「生まれ変わったドナルドを見てもらうような演奏をする」と宣言していましたが、ライヴ本番の演奏はかなり酷く、全く「生まれ変わったドナルド」を観客と部員に見せることができませんでした。確実に練習不足が原因です。文化祭に向けて早く次にする曲を決めて練習を毎日行います。次の弾き語りは今回のリベンジのようなものです。必ず成功させます。

・交流
私の人見知りがどんどん治ってきて、ずっと話したかった東大谷高校の方とお話しすることができました。活動がどのような感じなのか、どんな人がいるのかがよく知れた良い交流会になりました。この調子で次のライヴの時も積極的に話しかけて様々な情報を共有します。
4:Yama :

2017/07/17 (Mon) 22:33:47

・演奏
動くことに集中しすぎて周りの音に合わせられていなかったり今日17日にも言われた通り雑に弾きすぎていました。落ち着いて演奏できるようにクリック練習を徹底します。キーボードの音量については動画を見て参考にし、自分でも原曲を聞き込みメインとなる音を考えほくほくといちごミルクと話し合います。

・運営
少しずつ「自分がやります」と言ってくれる1年生が増えてきているように感じますがそれは2年生に「1年生やって!」と言われてから動いているように見えます。2年生が動く前に1年生が動くのがベストですがせめて2年生に注意される前に周りを見て動いて下さい。周りを見ているのであれば言われる前に動けるはずです。私も周りを見て動き回り気づいたことがあればすぐに注意し1年生に危機感を持たせます。
5:なまくりーむ :

2017/07/17 (Mon) 22:44:03

・運営
セッティング補助でない時も機材を運ぶなど出来ることは沢山あります。気づいたら必ず自分でするようにしましたが、1年生に指示をする事をしっかり行えていませんでした。他校の方の荷物を運ぶなど出来ることはあるので、指示を出すようにします。校内ライヴで急に普段と違うことはできません。普段の活動から指示を出して、何もしていない状況がないようにします。
・演奏
テンポキープが全く出来ていません。活動では演奏しなくても個人練習は1日絶対1時間は行います。テンポキープを中心に行います。特にフィルインなど、ずれやすい所は出来るまで練習します。
・交流会
2校とも交流ができました。またライヴなどで交流する機会があれば、仲良くします。そして、次の校内ライヴでは友達を必ず10人作ります。
6:赤いくま :

2017/07/17 (Mon) 22:55:09

・演奏
全力で演奏をしました。しかし動画をみるとまだまだ改善点がたくさんあります。前よりは改善されていてもこのまま大会を迎えてしまっては非常にまずいです。「笑ってたいんだ」では明るい雰囲気を「星空のディスタンス」ではカッコイイ雰囲気を伝えるために、演奏する自分ももっとなりきるのも大切ですが聞いて頂ける審査員や観客の方や応援の方に本当にそうみえるのかをこの1ヶ月でなおします。部活では動きと修正、家ではクリック練習を惜しみなく続けます。
・その他
準備の時などは自分から積極的に動いてくれる1年生が多くなったなと印象がありましたが、セッティング補助に入っていなくても様子をみて動くということやミキサーの隣に人が溜まってしまっているなどまだ注意することがたくさんあります。来年1年生が次の新1年生をひっぱって行けることを目標に普段も出来ていないところはしっかり怒って出来ているところは褒められる先輩になります。
7:夏みかん :

2017/07/17 (Mon) 22:56:17

・演奏
普段の練習不足が表れました。前日や当日の練習が成功しても、本番で成功しなければ意味がありません。次、必ず成功させます。
・運営
スムーズに対応できたと思います。朝の案内や、セッティング補助なども特に大きな問題があるわけではありませんでした。
ですが、演奏中や転換時に何か問題があっても、動いているのは大体が2年です。これからは1年に「やって」と言わなくても動いてもらえるよう指導していきます。
・交流
去年の12月での校内ライヴで話した東大谷高校の方と話すことが出来ました。過去に話した人とまた話せたのは初めてなので、もっと他の人とも交流を深めて行こうと思えました。
最近は人見知りがあまりなく、積極的に話しかけているので少しは変われたのかなと思います。
8:しそ豆腐 :

2017/07/17 (Mon) 22:57:38

・運営
今回始まる直前にシーンセッターが壊れてしまってかなり慌てました。本番では何が起こるかわかりません。準備の時もそうでしたが私は何か起こるとすぐに慌ててしまうので普段から冷静になって判断をするくせをつけます。午前の最後の方で「ビデオの横に最低でも1人は2年生がついているべきだ」とA.K先生に言われました。1年生に「任せる」のと「放っておく」のとでは全く意味が違います。仕事を任せたあとそのままにせずにしっかり監督するようにします。

・演奏
今日(17日)の練習でも話しましたがテンポがガタガタなのが特に酷いです。家でもひたすらクリックを流したり原曲に合わせたりして練習します。あともう1つの課題としては抑揚です。私が使っているベースはかなり力強いので「笑ってたいんだ」のAメロやBメロはもっと弱くひくかボリュームを絞るかしなければ強すぎます。そのあたりの修正や練習も今週中にはかたをつけます。今日の練習では2曲ともかなりフレーズの修正をしました。覚える事が多く大変ですがしっかり練習して水曜日には弾けるようにします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.