常翔啓光学園中学校・高等学校 軽音楽部 533002


7月16日(日)第5回校内ライヴ

1:すいしょう :

2017/07/16 (Sun) 18:47:54

・演奏
1Bは、練習ではメンバーとアイコンタクトを取ることや、楽しそうに演奏したりすることがあまり出来ていませんでしたが、演奏前、メンバーに「周りを見てアイコンタクトを取ろう」と声をかけていたので演奏中はアイコンタクトを取ることが出来たと思います。
1Eでは、前回よりも楽しく演奏することが出来ました。毎回の練習の時に、今日は歌いながら、今日は必ず1回はアイコンタクトを取る、など目標を決めて練習すると少しずつでも良くなっていくと思います。そして練習だけでなく活動や勉強などでも目標を決めて達成していくようにします。

・MC・他校
今回MCで話していてあまり話が盛り上がっていなかったように感じました。ゆうが話している途中に自分が話してしまったり、話が中途半端に終わってしまったりなどして話にまとまりがなかったからではないかと思います。話がぐちゃぐちゃでは聞いている側は何が言いたいのかをきちんと理解することが出来ません。MCが何を言っているのかが分からなければ当然盛り上がるはずもありません。次にMCをする時は、たくさんの情報を集めるとともに話を分かりやすくきちんとまとめてから話すようにします。
他校の対応では、先輩方からきちんと情報をもらい、リハーサルなどもしていたので前回より落ち着いて対応することが出来ました。それでもトラブルがあったりするとすぐにあたふたしてしまい、他校の方々を困らせてしまうことがありました。校内ライブは他校の方々に来てもらうライブだとたこやき先輩が言っていました。自分の行動で他校の方々を困らせてはいけません。もっと冷静に行動出来るようになります。
2:いちごミルク :

2017/07/17 (Mon) 19:13:47

○反省点

ライブの動画を見返していると、Yama先輩とほくほくの動きは合っているのに、自分だけ全く違う動きをしていることが沢山ありました。全ての動きを統一させてしまうと、個性がなくなってしまいますが、動く方向は合わせようと思いました。キーボード3台で音の大きさのバランスが全く取れていないので、明日からの練習では、音の大きさを常に意識して調節しながら弾きます。テンポもバラバラで合っていないので、個人練習する時もしっかりメトロノームを使います。

○MC.他校

しっかり打ち合わせしたのにも関わらず、思い通りに進まず、気の利いた返しが出来ませんでした。次のMCでは話す順番なども決めます。そして、もっとアドリブが出来るよう、ダウンタウンや、面白いお笑い芸人の動画を見て研究もします。
3:パンのみみ :

2017/07/17 (Mon) 20:40:07

・反省
「サブリナ」のはじめの音から少しの間、外してしまいました。だから、まだまだ練習量が足りていないという事がよくわかりました。このような失敗をこれからしないようにいつもの2倍ぐらい原曲を聞く勢いでこれからも聞いていきます。いつもより、歌っている最中動いていたつもりでしたがまだまだ動けていないのでもっといろいろなボーカルの動きを見て勉強します。
演奏中メンバーと目を合わせることはできたと思います。だから、これからはもっと目を合わせて笑顔で演奏します。
交流会でいつもより交流できませんでした。次回から、交流ができなかったという事がないように自分からもっと積極的に話しかけていきます。

・照明
本番直前にSCENE SETTERが壊れるというトラブルがありました。しかし、午後からは工夫をして照明を使いながらライブをする事が出来ました。
少しでも、ライブの雰囲気が出たのでよかったです。
4:ゆう :

2017/07/17 (Mon) 22:00:58

・校内ライブ
今回の校内ライブでは演奏中では体を横に振ったり、アイコンタクトをとったり口ずさんだりしてとにかく楽しみました。
MCでは「そうですね」など言って上手く繋げれないことがあったりしました。なので次MCなった時はうまい人のMCを見てたくさん盗んでいきます。他校の対応では前日にシミュレーションをやっていたのでスムーズに話すことができました。
他校さんとの交流ではたくさんの他校さんといろんな話をしました。

・反省点
午前の最後らへんで動けてないところがあったのでしっかり周りを見て動きます。

5:ポンコツ :

2017/07/17 (Mon) 22:22:35

○校内ライブ
ライブが始まる15分前にチューニングをしたのですが、どうやら合っていなかったらしく、本番直前でたこやき先輩に急遽、合わせてもらいました。メンバーにも、大変迷惑を掛けてしまい、深く反省しました。ライブ中は、なるべくアイコンタクトを取るように心がけたので、少しは笑えてたかと思います。ただ、歌う方に集中が行き過ぎてしまい、動きが疎かになってしまいました。次回のライブでは、チューニングをする時は、もっと時間に余裕を持ち、笑顔と動きを上手く両立出来るように、動画でロックバンドの演奏を見て、どのように動いているかを勉強します。

○PA
2回目なので、音量を上げるスイッチがどこにあるかなどを把握出来ましたが、一部の楽器の音が大き過ぎて、他の音が目立たなくなるということがありました。真ん中にいると一番全体の音が聞こえるはずなのに、判断出来ていないということは、自分が鈍感だということもありますし、勉強不足だということが言えます。ですから、次回は、しっかり集中して、音が偏らないように、色んな曲を聴いて、楽器別で音を聞き分ける練習をします。
6:ほくほく :

2017/07/17 (Mon) 22:29:59

・演奏
とても音が雑になってしまいました。動くことはもちろん大切なのですが、音を外してしまうと意味がないと思います。特に今回の演奏では音の雑さが酷かったので、緊張して手が震えていたとしても狙った音を的確に出せるようにします。そのために、手を高い位置から鍵盤にあてて狙った音だけを弾くなどという練習を取り入れます。テンポもバラバラな所が多々ありました。「笑ってたいんだ」のBメロなどです。クリックに合わせて練習することを徹底的に行います。キーボード3人での音のバランスも治さなければいけないので、明日(7月18日)からの練習で調整していきます。そのために、誰がこの場面で1番音を大きくしなければならないかということを考えます。

・交流
最近のライブでは、積極的に交流することができています。今回のライブでも、短い時間ではありましたが東大谷高校の1年生と友達になることができました。この調子でどんどん他校の方と交流を深めていきます。
7:グレープフルーツ :

2017/07/17 (Mon) 22:36:27

・反省
セッティング補助に入った時、他校の方がエフェクターとケーブルを持って来られているのを見た瞬間、どうなっているのか分からなくなってしまい、少し手こずりました。今回のライブを通して、このような、自分が予想できなかったことが起こるということを学んだので、これからこのようなことが起きた場合はまず冷静になって、エフェクターやケーブルをどこに繋いだら良いかなど、その場で自分が何が出来るかを判断し、臨機応変に対応します。

・演奏
前回のライブと比べると、足や首を動かしたり、口の大きさを意識して歌詞を口ずさむなど、動きはマシになったと感じました。ですが、YouTubeで自分の演奏を見た限り、他のメンバーより少し口の動きが遅れているように感じたので、もっと周りの音を聞きながらリズムに合わせて歌詞を口ずさみます。
8:トマト :

2017/07/17 (Mon) 22:53:13

(演奏)
2回目の校内ライブ、サブリナのフルを演奏しましたが
大成功というわけではありませんでした。
仲間とのアイコンタクトはそこまでとれず、焦りが出てしまい上手くいかずボロボロな演奏だったなと思います。
ワンコーラスとフルでは曲の長さが全然違い、体力の消耗も激しくしんどかったです。
でもこのままでは駄目だなと痛感しました。
なので今まで以上に練習を増やし、個人練習での集中力を高め
アイコンタクトも自然にとれるように練習します。

(反省)
今回の反省点は、演奏ももちろんですが
転換時のドラムはのセッティングが全く出来ておらず
先輩に言われたことを行動に移すのが遅すぎたことです。
ドラムのセッティングはシンバルの角度やタムの角度を調節したりしますが、ペダルやスネアを他校さんが持ち込んでいる場合はかえたりしないといけないので凄く大変で時間がかかります。
なので、今後はセッティングをなまくりーむ先輩やだまつ先輩などに自分から聞いて沢山教えてもらい、スムーズに行動できるようにします。
それで教えてもらったものを今後の校内ライブに活かして行きたいです。

(照明)
照明の仕事ではシンセッターが壊れてしまうというハプニングがあり、お昼休みにゆうゆう先生に相談しながらドッツパーやADJなどをオートに設定したりしました。細い作業でしたが勉強出来て良かったです。
ライヴ中の照明の仕事は無くなってしまいましたが
今度からは頑張ります。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.